« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

可愛らしいマトリカリア

前回、お花の講習で使った花材の中にとても可愛らしい花を見つけた。

           20100407_        100414_flower3 

『マトリカリア』という名の花。近づいてみても可愛い〜♪
写真のものは一重咲き。八重咲きもあるそうです。
小さいけど、見てると元気をもらえるshineそんな可愛らしい小花ですheart04

◆マトリカリア(Matricaria)◇◆◇◆<学名:Chrysanthemum parthenium(クリサンセマム パーセニウム)>

  別名   :ナツシロギク <英名:feverfew (フィーバーフュー)>
   科属名:キク科クリサンテマム属
   原産地:ユーラシア大陸の温帯から寒帯
   シーズン :5月〜6月
    花色 :黄 /  白

   花言葉「楽しむ・鎮静・深い愛情」
   「マトリカリア」は古い学名でラテン語“matrix(=子宮)”に由来し、婦人病を治す薬草だったとか。
  生理痛を抑えるなど、英名がFeverfew(=熱を冷ます)と付けられたのも、なんとなくわかるかも。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

明日は2週間ぶりの教室。どんなお花に出会えるか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ち遠しい♪

4月21日(水) sun

わが家にワンコがもう1匹ふえることになりましたぁ。どうしてもゆっぴーが欲しかったアメちゃん。小粒のアメリカン・コッカー・スパニエルの女の子にめぐり逢いました。色はブラック。バフ色のアメちゃんもいいなぁって悩んだけど、去年亡くなったキャリーとかさなっちゃうのでブラックに。うちへ来るのは7月初旬の予定。待ち遠しいな~♪

               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついていない日。涙

4月16日(金) cloud/rain

ゆっぴ~朝からついてない。。。いつものようにコンタクトを目に入れようとしたら、洗面所に流してしまった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ついてない。。。コンタクトがないと困るので、せっかくのおやすみの日なのに、コンタクトを作りに。去年作ったばかりの左目のコンタクトを流したものだと思い込み、保証期間中のため半額で新しいものを作れると思っていた。

しかし、、、

眼科へ行って、流したのは右目のコンタクトだということが判明。これまた、ショック(/□≦、) 新品を正規料金で購入しなきゃじゃん。。。しばらく、財布の紐はキュッと締めとかないとなぁ。。。涙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココソフィの手術

4月15日(木) cloud

今日はhospitalココソフィの手術の日。2匹とも自然と抜け落ちない乳歯を抜いてもらい、ソフィアは目も診てもらいました。母が午前中に病院に預け、夕方お迎えに。

麻酔をかけたせいか、ゆっぴーが仕事から帰っても、まだ少しぐったりしてる2匹。今日は頑張ったね。おつかれさまぁ。

抜いてもらった乳歯。。。。

                  100415_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美容院でキレイに♪

4月14日(水) sun

月に一度の美容院の日。ゆっぴ~ではなく、ココソフィです。10時に入って、仕上がりは13時。きれいになって帰ってきましたぁ。ココアは疲れて眠たいみたいsleepy

            100414_sophia_2      100414_cocoa 

明日はhospital手術の日。乳歯がいまだに数本残っているため抜くことになりました。
ココアは、下の牙がシャキ~ンと4本に。今まで飼ってきたワンコ達はそんなことなかったから、気にしたこともなかった。。。。「いたい出費だわweep」と嘆く母。確かに、自然と抜けていてくれさえいれば。ゆっぴ~が抜いてあげようかぁsmileなんちゃって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おすまし2匹をパシャリ

モンチッチより写真が送られてきた。先週4月4日(日)に弟夫婦が遊びに来たときに撮ったのかな。cameraモンチッチに向かっておすましする2匹。この日は、日曜日のためゆっぴ〜は仕事でしたぁweep

                             100404_dogs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花といえば

私が緑や花が好きなのは、母の影響かなぁ。母が好きだから、庭にはいつもたくさんの緑が茂って花が咲いていた。庭で花が咲くと、学校の教室に飾るようにって小学生の私によく持たせてくれたなぁ。。。花瓶に生けられた花を見て、少し満足げな小学生の頃のゆっぴ~。なんでだろう!?きっと、「わたしのお母さんはすごいんだから」って心の中で思っていたのかも。

小さい頃は、「お母さん、また庭いじりしてる。。。」って思ってたけど、今はなんとなくわかる。花や緑に癒されるからconfident

                   Our_garden_4                Tulip_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優しい色のガーベラ

4月10日(土) cloud/sun

花よりも緑色の植物に癒されるって思っていたけど、この優しい色のガーベラを見て癒されるって感じた。薄いピンク色のこのガーベラ、先月末にブーケを作ったときのもの。まだまだ元気です。

                               100403_flower

ガーベラ(Gerbera)◇◆◇◆◇<学名:Gerbera Hybrids(ガーベラ・ハイブリッド)>

   別名   :アフリカ千本槍、花車
   科属名:キク科ガーベラ属
   原産地:南アフリカ
   シーズン :4月 10月

   花言葉(ピンク色)「熱愛・崇高な愛や美・童心にかえる」←色によって違うんですね!

   ピンク色のガーベラは、大切な人へのプレゼントや結婚式にもよく使われるそうです。
 もらってみたいものです。淡いピンク色のガーベラを見てると、優しい気持ちになりますね。
 恋愛運UPの色でもあるとか。早速、部屋に飾りました。恋愛運UPすればいいなぁheart04
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ガーベラって、“たんぽぽ”を大きくしたようなお花です。
小さい子供が一番最初に描くお花の絵に似てますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココソフィの登録

4月9日(金) cloud

今日は久しぶりにのんびりな休日clover
なので、ココア&ソフィアの登録をするために市役所へ。
2匹の「愛犬手帳」もらってきたよ。

                Photo

狂犬病の予防接種も行きつけの病院で済ませ市への届出完了。
注射の時、ソフィア♂は「ギャーギャー」暴れ騒ぎ
ココア♀は「まだ!?」って動じずおとなしかったとか。。。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プードル!?

4月2日(金)rain/cloud

フラワー教室初日。前回の体験レッスンで「初日はプードルね」。今日も始まるなり「今日はプードルだね」。“プードル”って何sign02

“プードル”、それは。。。。。。

犬の「プードル」でしたぁcoldsweats01

                                  100402_flower3_2

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【花材】
   カーネーション(ピンク)
   カーネーション(ホワイト)

【その他】
   カゴ
   オアシス
   ワイヤー
   リボン(メガネ用2色/ベロ用赤)
   テープ
   ボタン 6個

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩

3月31日 sun/cloud

ココアとソフィアを連れ久しぶりにお散歩へ。

                100331_sakura

散歩途中、学校の桜が咲いているのを発見cherryblossomどこの学校にも桜の木が植わっている。入学式シーズンに新入生を歓迎するかのように咲く桜。通っていた小学校とどこか似ている校舎と桜。小学生の頃を思い出すなぁconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »