夏を感じるお花

7月9日(金) cloud/rain

この日の花材はすご~く夏を感じるお花、『ひまわり』でした。
束ねるだけでこぉ~んなに可愛いのheart04

          100709_flower0_2 

見ているだけで元気がでる『ひまわり』happy01
黄色っていう色も元気になる色なのかなぁ。

私が元気になるカラーはオレンジ色。
オレンジ色の靴boutique
オレンジ色の小物bag
持ったり、身につけるだけで心が元気になれるshine

オレンジ色の似合う人も好きsmile元気をもらえるからかなぁ。

◆ひまわり◇◆◇◆<学名:Helianthus>◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  和名   :ひまわり(向日葵)
  英名   :Sunflower
  科属名:キク科
   原産地:中央・北アメリカ
   花季  :7月下旬〜9月上旬
  花色  :きいろ / オレンジ / 茶色

    花言葉は、「憧れ」「あなたを見つめる」「輝き」「熱愛」
  ワクワクする言葉ばかり。元気になれるわけだぁnote

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この日は、『キャンドルアレンジ』のお花もtulip

       100710_flower4_2         100710_flower3_2  

ほんとうは、花器の中心にキャンドルが立っていたけど
部屋に飾るにはいらないかなぁって。。。とってしまいました。
ガーベラ、トルコキキョウ、スプレーカーネーションにブルースター。
どれもみんなやさしい色のお花。

前に見たなぁshineトルコキキョウを飾ったウエディングケーキ

白いバラのイメージがあったウエディングケーキだけど
ほんのりグリーンがかったトルコキキョウが
ケーキとよく合って素敵に飾られてたなぁconfident
バラに似てるけど バラより控えめな感じがいいなって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラクスパー

5月4日(火) sun

今日は、前回の教室で使ったお花のひとつをご紹介。 写真の中で一番背丈の高い紫色のお花。                           

                                                   100423_flower1

◆ラクスパー(Larkspur)◇◆◇◆<学名:Consolida ambigua>◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  和名   :千鳥草(ちどりそう)飛燕草(ひえんそう)
  英名   :rocket larkspur(ロケットラークスパー)
  科属名:キンポウゲ科ヒエンソウ属
   原産地:ヨーロッパ南部
  花季  :5月〜6月
  花色  :紫 /  白 / ピンク

    和名「飛燕草」は、花の形が燕の飛ぶ姿に似ていることからつけられたそうです。
  まっすぐに伸びた茎は約1メートル。上部の花穂に花が咲きます。
  学名の「デルフィニウム」と呼ばれることも。

  全体の花言葉は 「信頼・軽快・野原の喜び」
  ブルースプレーの花言葉は 「軽やかさ」

     調べていてビックリ!!ラクスパーには毒があるそうです。種子に毒性が強いとかdanger

  ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可愛らしいマトリカリア

前回、お花の講習で使った花材の中にとても可愛らしい花を見つけた。

           20100407_        100414_flower3 

『マトリカリア』という名の花。近づいてみても可愛い〜♪
写真のものは一重咲き。八重咲きもあるそうです。
小さいけど、見てると元気をもらえるshineそんな可愛らしい小花ですheart04

◆マトリカリア(Matricaria)◇◆◇◆<学名:Chrysanthemum parthenium(クリサンセマム パーセニウム)>

  別名   :ナツシロギク <英名:feverfew (フィーバーフュー)>
   科属名:キク科クリサンテマム属
   原産地:ユーラシア大陸の温帯から寒帯
   シーズン :5月〜6月
    花色 :黄 /  白

   花言葉「楽しむ・鎮静・深い愛情」
   「マトリカリア」は古い学名でラテン語“matrix(=子宮)”に由来し、婦人病を治す薬草だったとか。
  生理痛を抑えるなど、英名がFeverfew(=熱を冷ます)と付けられたのも、なんとなくわかるかも。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

明日は2週間ぶりの教室。どんなお花に出会えるか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優しい色のガーベラ

4月10日(土) cloud/sun

花よりも緑色の植物に癒されるって思っていたけど、この優しい色のガーベラを見て癒されるって感じた。薄いピンク色のこのガーベラ、先月末にブーケを作ったときのもの。まだまだ元気です。

                               100403_flower

ガーベラ(Gerbera)◇◆◇◆◇<学名:Gerbera Hybrids(ガーベラ・ハイブリッド)>

   別名   :アフリカ千本槍、花車
   科属名:キク科ガーベラ属
   原産地:南アフリカ
   シーズン :4月 10月

   花言葉(ピンク色)「熱愛・崇高な愛や美・童心にかえる」←色によって違うんですね!

   ピンク色のガーベラは、大切な人へのプレゼントや結婚式にもよく使われるそうです。
 もらってみたいものです。淡いピンク色のガーベラを見てると、優しい気持ちになりますね。
 恋愛運UPの色でもあるとか。早速、部屋に飾りました。恋愛運UPすればいいなぁheart04
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ガーベラって、“たんぽぽ”を大きくしたようなお花です。
小さい子供が一番最初に描くお花の絵に似てますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)